忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保健室で大泣き。

昨日、朝はなんとか気分よかったのですが
学校に行って、鬱状態に陥り・・・。

1時間目の授業が終わって
保健室に避難しました。

で、いつものように
保健室の先生とお話ししようと思ったのですが、
どうやら私の話し相手となってる先生はお休みのようで、
もう1人の保健室の先生しかいませんでした;;
(私の学校には2人の保健室の先生がいます)

ということで、
話し相手もおらず、ベットで寝ることに・・・。

と。ベットに寝ていたら、周りの話し声が聞こえてきまして・・・。
私のクラスメイト(女子)が男性の先生に怒られているようでした。

先生「保健室は1日1時間って約束だろう、もう教室戻れ。」

クラスメイト「無理・・・先生、私無理だって、いけない・・・」

先生「なんでだ?具合悪いんじゃないだろう?」

クラスメイト「だって気分が・・・」

先生「身体じゃなくて具合悪いのは精神の方なんだろ?」

クラスメイト「うん・・・」

先生「じゃあ、授業に出ろ。
    そうすればそういうことを考える必要ないし、なにかしてる方が楽に決まってる。」

クラスメイト「なんで、先生そういうこと言うの?行きたくないんだってばぁ・・・」

先生「何が精神的にだ。甘ったれんじゃない。
    この時間休んでお前は次の授業に出れるのか?
    ここは病院じゃない。具合悪い人が来るところだ。
    精神的に具合悪いからとか言って、サボる場所じゃないんだぞ。」

そのクラスメイトの子は親と上手くいってない子であり、
まぁ、問題児と言えば問題児だったのですが
そこまで言うことないんじゃないかなーと思ってました。

しかも、その先生の言ってることが大体自分に当てはまっていて・・・
心にグサグサーと何かが刺さっていく感じでしたorz

そして、気付いたら涙ボロボロ。
自分に言われてる訳じゃないのに
自分がもの凄く怒られている感じがして、
ベットに寝ながら気付かれないように泣いてました;;

なんかもう自己嫌悪ばっかりでした。

なんで休んでるんだろう・・・とか、
もう自分って最低なサボり魔じゃん、とか
なんかもうぐちゃぐちゃの滅茶苦茶。

 死にたい症候群でした;;

そして、泣きやんだと思ったころに授業終了のチャイムが鳴り・・・
保健室の先生が私の様子を見に、
ベットのカーテンを開けてきたのですが
保健室の先生の顔を見たら
何だかまた泣きたくなってしまって、
声を出してわんわん大泣きしちゃいました。

それを見てか、「早退する?」と聞かれたけど、
5,6時間目に選挙の所信表明演説会が控えていたため
どうしても帰ることが出来ず・・・。

でも、教室には行きたくなくて・・・。

なんかもうごちゃごちゃ。

そしたら、2学年の数学の先生(女性)がやってきて、

「1時間休んだら、教室に戻るか、早退するかのどちらしかないよ。」

と言われ、その言葉がやけに刺々しかったというか、ぐさっと刺さる言い方で。

しかも、さっきの男性の先生の話も思い出しちゃって
またまた大泣き。涙が止まりませんでした><;

なのにその先生ときたら
どんどん強い口調で責めてくるし・・・。

「朔葉さんは生徒会長に立候補してるんだよね。
 そんな人が、学校のルールを守れなくていいのかな?」

「朔葉さんなら分かるよね、ルールを守らなきゃいけないって事。」

「ルールを守らない人間になんて誰も投票しないよ、生徒会長になんかなれないよ。」

「学校の決まりを守れない人間になんて、上に立つ資格ないよね。」

もうなんか苦しかったです。
私の存在自体を否定されてる気がして辛かった。

でも、出ろと言われたからには出ないと行けないわけで・・・。
落ち着いたら授業でます、と言っておいた。

しかし、休み時間が終わって2時間目になっても
なかなか私の涙は止まることを知らなくて。

そしたら、2学年の国語の先生(女性)がやって来て・・・

「朔葉ちゃんはいっつも頑張ってるんだから、無理しなくていいよー。」

って言ってくださった・・・。

「いつも朔葉ちゃんは頑張りすぎなんだよ。
  人間、6割くらいが丁度いいんだって。先生、いっつも6割人間だしね^^」

「もう1時間休みなさい、いつも頑張ってるんだからたまには大丈夫。」

本当に嬉しかった。
今度は違う意味で涙が出て来てしまいました><;
ありがとう、O先生~ッ。

とまぁ、そんなこんなで、もう1時間休もうとしたのですが
15分くらい経って、やっぱり出ないとさっきの先生に怒られるな・・・
と思い、授業に復帰しましたー。

今までだと、
まったく自分の意志では復帰できなかったので
ちょっとだけ進歩かもしれませんvV

もしかして薬のお陰なのかなーっても思ってたりします^^

なんにせよ、自分の力で戻れたのは我ながら凄いことだと思ってます。

そして、5,6時間目の所信表明演説会も、
Cちゃんと協力して、
失敗なく言い終われたのでよかったです^^

結果は殆ど目に見えているんですけど、
自分なりに頑張ったので、よかったと思ってます。

選挙結果は火曜日に出るので
後々、報告しに参りますね。

やっぱりメンタル系に理解ある先生方は少ないと思ったけど
理解してくださる先生もいるので、なんとか頑張っていけそうです^^
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS
こんばんは、朔葉ちゃん

なるほど~ キツイ会話が、続いたね~^^;
男性の先生,数学の先生と、何しにきたのやら?
色々な生徒がいるのと同じく、色々な先生もいるからね~

今回のように、普段から、気にかけてくれていたり
観てくれている人は、優しく、声をかけてくれますよ~
  • by よしのり
  • 2008.09.27 Sat 22:16
  • EDIT
はい、そうですよね。
色んな生徒がいるように色んな先生がいますよね。

これにめげず頑張っていければいいと思ってます><
私の気持ちを理解してくださる先生がいただけでも
すごい嬉しいことですもんね。

頑張ります。
  • by 朔葉
  • 2008.09.29 Mon 17:04
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
私について
HN:
朔葉
性別:
女性
職業:
中学生
趣味:
マンガを描くこと
自己紹介:
精神科通院中の自傷癖アリの中学生。
寂しがり屋の甘えん坊で二面性。
落ちるとどこまでも落ちていきます。

構ってチャンなので話しかけてください♪
お友達募集㊥です^^
コメント&相互リンク大歓迎!!
コメント
[01/10 逆援]
[03/11 チェシャ猫]
[11/20 荒井みさ]
[11/19 まめタロー]
[11/19 よしのり]
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]