忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カミングアウト。

まず、皆さんにお伝えしたいことがあります。

昨日、親に自傷していることも、
悩んでいることも、何もかも話しました。

結論からいいますと、話して良かったです。

私にとってかなり望む方向へと事態が動いてきたので、
一歩前進かなぁと思っています。母に話して良かったです。

以下、かなり長くなりますので、お時間のある方だけどうぞ。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

時刻は夜11時。

寝ようとしてベットに入ろうとした矢先、母に声をかけられました。

母「なんで1日中そんなぶすっとして過ごしてるの?」

私「別にぶすっとなんかしてないし」

母「朝走るのやめたら?それで疲れてこんな風に1日中だらーっと機嫌悪くなってるんでしょ?」

どうやら母は、私が朝、友達とランニングをしていることで疲れ、
1日中ぶすっと機嫌悪く過ごしていたものだと思っていたようです。

でも、実際の私の理由とは、かなりかけ離れていて・・・。

私は母に別にランニングのせいじゃない、と
母の言葉に反論しました。

母「じゃあ・・・なんなの?」

私「ママには言えない・・・」

母に理由を聞かれたけれど、私はこういう状態になった日から
ずっと母に自傷してることや、悩んでることを隠し続けてきたので言おうとしませんでした。

否。言ったら何故か怒られる気がして、怖くてずっと言えないでいました。
そして、これからもずっと言わないでいようと思っていました。

しかし・・・。

母「ねぇ・・・朔葉、ママにも言えないってどんなこと?悪いこと?
  もしかして、万引きとかそういう危ないこと?」

私「万引きなんてしないもん・・・」

母「あ、じゃあ・・・えっと、彼氏とか?(笑)」

私「バカ・・・いないし(苦笑)」

それから母の質問攻めというか、
言葉で言うと悪い感じなのですが、ずっと聞き取り調査が行われて・・・。

でも、その時の母は私が思っていたような母じゃなくて、
今まで私は隠してきたつもりだったけど、
母は私が寝たり、気分が沈んでるのを見てとても心配していたそうです。

母「ねぇ、ママにも言えない事ってなぁに?」

私「いいって別に・・・ママは知らなくていいこと」

母「知らなくていい訳ないでしょ~」

私「・・・言うとママが怒るから・・・迷惑かけるからいいの、言わない」

母「・・・ねぇ、朔葉。なんでそんなに敵意むき出しにするの?(汗)」

私「だからしてないってば・・・」

母「じゃあ、話してみて?話すとスッキリするかもしれないよ?」

私「・・・」

母「あのね、朔葉。どんなことがあっても親は子供を見捨てたりなんかしないんだよ?
  朔葉は心配かけまいとして言わないようにしてるんだろうけど、
   ママにとっては隠される方が苦痛なんだよ。
  朔葉・・・怒らないし、全然ママは大丈夫だからさ、話してごらん?
  ずっと朔葉が悩んでるのママ、知ってるよ。でも理由が分からない。
  それを教えて貰わないと、これからママとパパ・・・どうすればいいか分からないからさ」

私「・・・うん・・・・・・じゃあ・・・話すけどさ・・・」

とまぁ、こんな感じでなんか母の言葉に心動かされたと言いますか・・・。

今までは母に敵対意識というか
絶対分かってくれないから言えない、みたいな気持ちがあったんですけど、
本当に教えて欲しい、という切実な気持ちと表情が見えて・・・
ああ、話しても大丈夫かな・・・って思って、母に全てを話しました。


【自傷について】

予想外なことに、母は薄々気付いていたようです。

5月のまだ自傷を始めたばかりの時期に
2度、手首に傷を作って絆創膏をしていたのを見て不審に思っていたそうです。
(その時はまだシャーペンじゃなくて自分の爪で皮膚が捲れるまで引っ掻いていました)

その時、母にどうしたの?と聞かれた記憶が私にはあって・・・
上手く誤魔化せたと思っていたのですが、
母は不自然だな・・・と密かに思っていたそうです。

でも、それからはまったく絆創膏しているのを見かけなくなったので、
大丈夫かなと安心していたようです。
(でも残念ながらその時も自傷癖は続いていて・・・。
 シャーペンに手を出していたので皮膚が捲れるまで引っ掻くのはやめたんですよね)

で、母にそのことを話したとき母は、
「ごめんね、ママには悪いけど朔葉のそう言う心理が理解できないんだ。
 でも、ママ・・・勉強するからさ。分かってあげられるようにするね」
と言ってくれて・・・なんか、上手く言葉では言えませんけど嬉しかったです。

ま、でも私の心を理解できないと思いますねぇ~^^;
やっぱり・・・私の心理って普通の人とはちょっとずれてると言いますか
おかしいので、勉強しても分からないと思うんですよねぇ・・・。

でも、怒ったりしないで
いい意味で私の予想を裏切ってくれた母には感謝です。


【通院について】

大体悩んでることを全部話し終えて、
母は私に「朔葉は・・・病院に行きたい?」と一言。

最近はずっと不安定で、
これ以上は自分自身だけではもう治せないと考えていたので、私は行きたいと答えました。

私の友達にも薬を貰った方が楽だよ、と言われていたので
行けることになって良かったです。

まだいつ行くかは決まっていませんが、
通院するのは決定事項だと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そんなこんなで・・・母に話しをして良かったなぁと思います。

通院することも決まったし、
これで少しずつ事態が良くなっていければなぁと思います。

これからも頑張ります^^

ランキング参加中なのでよろしければ押してくださいませ。
押していただけると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS
この日記を読んで安心しました。気まずくならないで、お母さん、しっかり朔葉ちゃんのこと考えてくれて、すごくほっとしました。
私の親とかも結構いろいろ勉強してるみたい。親に共通する心理なのかな(笑)

自分で頑張って言えて偉いなぁって思った!
病院も合う合わないとかあるし、これからいろいろあるかもしれないけど、焦らず、ゆっくり、お母さんにも頼りながら、乗り越えていけたらいいね。
朔葉さん、すごいですね・・。ワタシはまだ、親に本音を言えずにいます。一度自傷を見つかって、目の前で泣かれた時に「もう止めたから」と言ったものの止められない自分や、過去のことを引きずってる自分etc...言うことができたら楽になれるのかもしれないけど、なかなか言えずにいるんです。、だから、朔葉さんは、すごく勇気がいることを成し遂げたんじゃないかなーなんて思っています。
朔葉さんに合う病院を見つけられるといいですねww
親に言えることってすごい進歩なんじゃないかなーと思います。
朔葉さんのお母様も、朔葉さんのことをとても大事に思っていらしている証拠だと思います。
とりあえず自分の本当のことを話せてよかったですね^^

僕は薬を飲んでないですけど、僕の友達がそういう薬を飲んでいます
副作用があったりするらしく、いろいろ大変そうなのですが
僕は正直薬でそういうことが必ずしも治るとは限らないと思います・・・
まぁ薬ならなんとかなるだろうと思う部分もありますけどねw

事態がこれから少しずつよくなることを願います
頑張ってください!
はじめまして。れみさんのところから来ましたw

背景の抹茶色にドットってなんかいいですねぇ
また来ますw。短くなってすいません;;

では♪
そうなんだ~、ついにカミングアウト したんだね~
こういう問題は、親が、どう対応をしてくれるのかが
カギになることでもあるから

前にも言ったと思うけど
凄く、勇気がいることでもあり、精神的負担も、大きい
でも、何かのきっかけで 次のステップへ、進める
こともできるので、良くも悪くも、リスクは、半々なんだと、思う
だけど、朔葉ちゃんの親が、聞き分けのいい人でよかったよ

それと、いい結果になったんだし、おめでとう と言っておくよ
また、メールしてね 色々と聞きますので(笑)
  • by よしのり
  • 2008.08.07 Thu 23:33
  • EDIT
*れみさん*
いつもコメント有り難う御座います^^
ええ、私自身も気まずくならないで本当に安心しています。
なんか思っていたより私の母は理解があったようで。
全部が全部、真っ向から否定されなかったので良かったです。

病院はやはり、相性の良い悪いがあるそうですね。
全然病院に関しての知識も情報もないので、まぁ・・・試しにと言ういい方はあれですが、友達が通院していて良かったという病院の方へ行ってみたいと考えています。

*愛結美さん*
コメント有り難う御座います^^
そんな、そんな、全然凄く何かありませんよ・・・ッ!
私から言い出したわけではありませんし、母に聞かれて自分の本音を言うことが出来たのも、CちゃんとかKとか、ここに来て下さってる皆さん(勿論、愛結美さんも含め)からいっぱい勇気や元気などを貰っているからですよ^^
私1人で成し遂げられたことではありません。

はいっ。
自分と相性がいい病院を見つけられればいいと思います^^

*蒼さん*
コメント有り難う御座います^^
確かにお薬で全部が全部治るとは限りませんよね・・・。
結局のところ、治すのは自分自身なんですよね、きっと^^;
でも、もう今の私はお薬に頼らないとやっていけそうもない状態なので、ちょっとお薬にもお医者さんにも頼りながら少しずつ治していければなぁと考えています。

はい、少しずつですが頑張ります^^
また色々と壁が待ち受けていると思いますが、
よろしければこのまま温かく見守っていて下さい^^

*日阪道理さん*
初めまして^^
れみさんの方から来て下さったのですか。

え?背景いいですか?
気に入っていただけて嬉しいです^^
よろしければまた来て下さいね、お待ちしています^^

*よしのりさん*
いつもコメント&メール有り難う御座います^^
私自身も本当に悪い方向へ行かなくて良かったと、
胸をなで下ろしていますよ^^
でもこれで次のステップへ進めるので、
かなり少しずつですが頑張っていきたいと思います。

よしのりさんと初め会ったときのように、
自傷をやめるという目標は今でも健在なので(逆に言えば今でもやめられずにいるという意味ですが^^;)、それに向かって日々前進できていければなぁと思っています。
またメールで話しをいっぱい聞いて下さい^^
  • by 朔葉
  • 2008.08.08 Fri 21:48
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
私について
HN:
朔葉
性別:
女性
職業:
中学生
趣味:
マンガを描くこと
自己紹介:
精神科通院中の自傷癖アリの中学生。
寂しがり屋の甘えん坊で二面性。
落ちるとどこまでも落ちていきます。

構ってチャンなので話しかけてください♪
お友達募集㊥です^^
コメント&相互リンク大歓迎!!
コメント
[01/10 逆援]
[03/11 チェシャ猫]
[11/20 荒井みさ]
[11/19 まめタロー]
[11/19 よしのり]
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]