忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうすればいい?
辛いとき

「辛い」

と助けを求めた方が良いですか。

それとも

「どうしたの?」

と聞かれても

「ううん、なんでもないよ」

と無理してでも笑った方が良いですか。

それとも

みんなの前では

明るいフリをして

誰にも分からないように

独りで抱えて

自分を傷付けながら

自分自身の中で処理した方が良いですか。

どれが1番みんなにとっていいんだろう。

やっぱり3番目かな。

誰にも迷惑かけないし。
誰も辛くならない。
そして、誰も傷付かない。

辛くなるのは自分だけ。
そして傷が付くのも自分だけ。

どれが1番いい選択?

辛いとき私はどうすればいい?

頼るのは迷惑?
それとも、隠されるのはショック?
それとも、私の傷が増えるのは悲しい?

私はどうすればいいの?

ランキング参加中なのでポチッと押してやって下さい><
押していただけると毎日を頑張れそうな気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS
もし3番を選んで、友達にばれたら??
すごく悲しむと思うよ??
私でよかったら相談にのるよ??
  • by ゆみ
  • 2008.09.12 Fri 22:28
  • EDIT
コメント、ありがとう。嬉しかったよ♪

ワタシがあんな記事書いちゃったから、朔葉ちゃんが混乱しちゃったのかな。ゴメンね。

ワタシはね、2番目はやめた方がいいと思うんだ。「どうしたの?」って聞いてきてくれたってことは、相手は朔葉ちゃんの様子の変化に気付いたってことだよね。たまには「なんでもない」って言うのもアリかもしれないけど、それがずっと続くと、相手も苛立ってしまうと思うんだ。【その苛立ちは、朔葉ちゃんに対してってわけじゃなくて“気付いているのに、何もすることができない無力な自分”が大半だと思うけど…】それにね、どうにかしてあげたいって思うから「どうしたの?」って聞いてるんだろうから、毎回強がられたら『信頼されてないのかな。』って傷つくかもしれないし。だから、もしそんな風に聞いてきてくれたなら、頼っていいと思うんだ。

だけどね、二番だけじゃなくて一番も三番も、それほどいい方法じゃないと思うの。一番は相手に負担がかかるし、三番は周囲の人達を悲しませる結果になっちゃう。ワタシの場合、ほとんどが三番なんだけどね(苦笑)じゃあ、どうにもできないじゃんって思うかもしれない。でも、そうじゃないんだよ。大切なのは“バランス”なんじゃないかな。『このくらいの辛さなら、自傷に手を出さずに1人で解決できる』とか、『こんな辛いのは1人で太刀打ちできないから、誰かに頼ろう』とか。ため込むばかりでもなく、頼るばかりでもなくってカンジで。それもね、同じ人にばかり頼るんじゃなくて、何人かの人に少しずつ頼るの。そうしたら、一人一人の負担もそんなに大きなものにならないんじゃないかな。ワタシだって、朔葉ちゃんが辛い時に話を聞くことくらいはできるよ?

ワタシは強くはなれなくて、一人では結衣を支えられなくて…結局今日、崩れちゃった。たくさんの人に迷惑かけたし、結衣の状態も悪化させちゃったよ。だけどね、それでも目の前で弱ってる人がいれば、ほっとけないんだ。その辛さを分かってるから、なおさら。頼るほうも苦しい。頼られた方も苦しい。だけど、支え合って頑張るんだよ、きっと。それが友達だし、家族なんだと思う。

朔葉ちゃんはね、すごいと思う。人に頼るっていうのは、それなりの勇気や信頼が必須だもん。ワタシはそれを持てないから、助けてほしいくせに頼れずに溜め込んで、一気に崩れちゃうんだ。そして結果的に周りに迷惑かけちゃうんだ。だから朔葉ちゃんは、すごいんだよ。“人前で泣く”こと、“人に頼る”こと。とても尊いことなんだって、ワタシは思ってる。朔葉ちゃんには、それらを失ってほしくないな。

長くなってごめんね。しかも、かなりわけのわからない文になってるし…。

ではでは。また遊びに来るね☆
*ゆみさん*
初めまして、ゆみさん。

確かにばれたらとんでもないですね・・・。
それこそKやSちゃんに顔向けが出来ない;;

相談?
いあいあ、そういうわけにはいきませんよ^^;
ゆみさんに負担かけちゃいますから。
もしゆみさんに相談したことによって
ゆみさんを苦しめてしまったら申し訳ない・・・。

というより、
今は私の相談に乗ってくれている方達が何人かいるので、
その人達がいる限り、新たに頼る人を増やす気はないのです。

ゆみさんのことが嫌いとかイヤなワケじゃないですよ?
ただ、これ以上私の苦しみとか辛さを背負わせてしまう人を
増やしたくないだけなのです><;
Cちゃんの二の舞はごめんなので・・・っ。

でも、その言葉、すごく嬉しかったです^^
私はこのブログを読んでいただけるだけで十分ですから、
そこまで私に対して尽くそうとしなくてよいのですよ。

ありがとうございます、ゆみさん^^

*愛結美さん*
こんにちは、いらっしゃいまし。
いつもありがとうございます^^

いあいあ、愛結美さんのせいとか
そんなのは全然ありませんからご安心下さい><

確かにこれを考える切っ掛けになったはなったのですが・・・
色々こちらでこういう関係の出来事がありまして、
それで考えて、ブログに書いたところなのです。
なので、愛結美さんが謝る必要は全然ないですよ^^

そして、色々とアドバイスありがとうございます^^

そうですね、適度に辛いとき頼れば良いんですよね。
自分で何とかなりそうなときは自傷せず頑張ってみたいです^^

またいらしてくださいね。
いつもありがとうございます^^





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
私について
HN:
朔葉
性別:
女性
職業:
中学生
趣味:
マンガを描くこと
自己紹介:
精神科通院中の自傷癖アリの中学生。
寂しがり屋の甘えん坊で二面性。
落ちるとどこまでも落ちていきます。

構ってチャンなので話しかけてください♪
お友達募集㊥です^^
コメント&相互リンク大歓迎!!
コメント
[01/10 逆援]
[03/11 チェシャ猫]
[11/20 荒井みさ]
[11/19 まめタロー]
[11/19 よしのり]
メールフォーム
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]